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最近はやりの酵素玄米って知ってる?

酵素玄米ってなあに?

健康や美容にいい酵素が話題として挙がっている近年ですが、芸能人が紹介したことでも有名となっているのが酵素玄米です。

別名で寝かせ玄米や発酵玄米とも呼ばれており、健康を強く意識した女性を中心に広まっています。



酵素玄米は元々、一企業の社長によって考案されました。

しかし、他にも神風式や長岡式などといった名前のものも派生しており、少し形を変えたものも含めて広がり続けているのです。


玄米という名を聞くと、食感や味が好きではないからと、敬遠される方も少なくありません。

確かに玄米を使用するのですが、発酵玄米という名前にもあるように、一度発酵させた上で食べるものとなっています。

故に、パサパサとした引っかかりのある感じはなく、それどころかモッチリとした食感を楽しめるので、従来の玄米とはまったくの別物であると考えたほうがいいでしょう。

 

 

 

酵素玄米の作り方は?

 

酵素玄米の作り方ですが、まず最終的に3日間は、炊飯器に酵素玄米を入れたまま保温状態にしておくことになるので注意しておきましょう。



具体的な手順としては、最初に玄米と小豆、塩を準備します。

初めてなら3合位が適切ですが、電気代を考えるなら1週間分を作るのがおすすめです。

3合なら、玄米は白米用の軽量カップで3杯分、小豆は30g、塩は小さじ1杯程度で、炊飯用の水は650ml程になります。



玄米と小豆を軽く研ぎ、汚れを落としたら、再び水を入れ、塩を加えた上で時計周りに約8分間混ぜ続けます。

混ぜるのは、玄米の発酵を促進させるのが目的です。

混ぜ終わった時点でそのまま炊飯することもできますが、より質のいいものにしたいなら、6時間程度は水に浸したまま寝かせましょう。

 

それが終わったら、炊飯器を玄米モードにして炊き上げます。あとは腐敗を防ぐために1日1回はかき混ぜるようにして、3日間経てば完成です。

 

実際どんな良いことがあるの?

玄米自体も食物繊維が豊富で、白米と比べると、ビタミンやカリウムなどの栄養価も高いことで知られていますが、酵素玄米はさらにその上を行きます。

ダイエットにもいいと言われ、酵素玄米に注目している方は少なくありませんが、実際の所はさまざまな効果が認められているのです。



まず、新陳代謝が向上し、便秘解消の効果が現れると言われています。

ちりめんじゃこなどに含まれていることで有名なギャバや、カルシウムも入っているので、ストレスの軽減やリラックス効果にも期待ができるでしょう。



また、小豆にはカテキンやアントシアニンといったポリフェノールが含まれており、アンチエイジングにも役立ちます。

生活習慣病も防いでくれると言われているので、まさに健康面と美容面のほぼ全般への効果が期待できると言っても過言ではありません。

酵素玄米はそれほどに栄養価がとても高く、メリットが多い完全栄養食なのです。

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