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美容にも効く!冬にスッキリ起きる方法!

冬、温かいお布団の中でまどろんでいると、気持ちいいですよね。

いつまでもこのまま眠っていたいと思う方も多いのではないでしょうか?

けれど、そうは言っていられないのが現実です。

 

冬、スッキリ起きるためにはどうすればよいのか、その方法をご紹介します!

美容効果も期待できる方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

そもそも何で冬は起きられないの?

私たち人間の脳が目覚めるのは、太陽の光による強い刺激を受けたときです。

このため、夏に比べて日の出が遅くなる冬には起きる時間が遅くなってもやむを得ないといえるかもしれません。

 

とはいえ、これだけでは遅く起きた朝にすら起きられない理由にはなっていませんよね。

冬起きられない理由は他にもいくつかあります。

その1つは体内時計をうまくリセットできないことです。


冬には、日の出時間が遅いだけでなく、太陽の光も弱まってしまいます。

このため、太陽の光によってリセットされるはずの体内時計がうまくリセットされず、「朝、起きられない!」ということになるのです。

 

 

グー・パー法

体内時計をリセットし、体にスイッチを入れるため、次のような運動をしてみてください。

これを「グー・パー法」と呼びます。


(1)仰向けになって全身で思い切り伸びをします

(2)足の指をグー・パーと曲げたり伸ばしたりしてください、数回繰り返しましょう。

(3)片膝ずつ胸につくまで上げて、太ももの裏を伸ばします

(4)片膝をあげると同時に反対方向にウエストをひねります


筋肉を弛緩させて、リラックスして血流を良くするための方法です。

血流が良くなれば美容効果も望めますよ!

 

 

 

 

 

 

 

布団の中で、深呼吸とストレッチ

また、スッキリ起きる方法として、ストレッチを行うことも効果的です!

手足を持ち上げ、空中でペダルをこぐイメージでぐるぐると回してみてください。

前向きに「今日も頑張ろう!」と呟いてみると、楽しくなって、最高の1日を迎えられるでしょう。

 

その他、お好きなストレッチを自由に取り入れるのもオススメです。

気軽にできて、自分が気持ちよいと感じられるものをいろいろと試してみましょう。

 

ただし、いきなり激しい運動を行うと体がついていけないのでホドホドにしてくださいね。

朝のストレッチは基礎代謝を高める効果もあり、ダイエット、美容にも期待できます。

 

 

 

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