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体を良くするヨガのポーズ

代表的なヨガのポーズとは

あまり詳しくない方は全く知らないかもしれませんが、

ヨガには数十種類にもなるさまざまなポーズがあります。

 

主にリラックス効果と筋トレ効果がありますが、他にも美容やダイエット、

さらには妊婦に特化したものまであるので、役立てる場面は非常に幅広いのが特徴です。

 

ヨガ自体の種類やスタイルも数多くありますが、代表的なポーズはある程度絞られてくるでしょう。

それでも有名なものは多くありますが、数ある中で代表的なのは、

ストレス解消やリラクゼーション効果があると言われている太陽礼拝、

身体の引き締めや骨盤矯正ができるハトのポーズなどです。

 

いずれも単なる柔軟とは違った、ヨガならではの姿勢を組むスタイルなので、それだけ効果に期待できるでしょう。

初心者向けの簡単なものから慣れていないとできないような難しいものまでさまざまなので、楽しみながら挑戦できます。

 

 

 

自宅でできる簡単なヨガ

ヨガというと教室に通ったりするイメージが強いと思いますが、

失敗した時に危険があるようなポーズでない限り、

マットやクッション性のある敷物さえあれば、自宅でも手軽に始めることができます。

本格的にやってみたいなら、床に敷くヨガマットがあったほうが便利でしょう。



身体の柔らかさや運動能力によってどれくらいのレベルから難しいと感じるかは違ってくるものですが、

難易度が高く、慣れていないと危険な可能性もあるのは肩立ちのポーズや逆転のポーズなどが挙げられます。

 

簡単にできるものとしては、リラックス効果のある山のポーズやストレッチに効く

開脚前屈のポーズなどがありますが、これらであれば初めてヨガに挑戦してみる方でもやりやすいです。

特に慣れていない方が自宅でやってみる場合は、万が一体勢が崩れても危険性のないものを選ぶのがベストになります。

 

 

 

部分別効果のあるヨガポーズ

ヨガポーズの中には部分別に効果のあるものもあります。

先述したように、リラックスやストレッチなど、目的別のものもありますが、

さらに細かい部位に集中したヨガも多数あるのです。

 

例えば、骨盤のゆがみを直すのに適している穂のポーズ、美脚になるサギのポーズなどが挙げられます。

大抵のヨガポーズは、足やお腹など特定の部位や効果に特化したものが多いですが、

複数の効果が得られるポーズもあるので効率的に身体の状態を良くしていくことが可能です。



複数あるものとしては、英雄のポーズなどがあります。

このポーズは、お腹や背中を引き締めるだけではなく、肩こりや腰痛の改善もできますし、

さらには精神安定や血行促進など、さまざまな効果が期待できるのです。

 

このように、ポーズによってどんな影響があるかはそれぞれ細かく違ってくるので、

まずは気になる部分からトライしてみてはいかがでしょうか。

 

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