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冬場の運動不足ってどうやって解決する?

冬場は寒さから家の中にこもることが多くなりますよね。

運動する機会がめっきり減り、ダイエットが進まないという悩みも出てきます。

 

そこで、寒い時期でも手軽にできるおすすめの運動法を紹介したいと思います。

 

 

 

 

運動法その1、ウォーキング代わりに踏み台昇降運動

ダイエットの定番のウォーキング。

道具も必要なく誰でもできる運動として人気ですよね。

でも、寒い時期は外で走るのは無理!という人も多いもの。

 

そこで代わりになる簡単な運動としてぴったりなのが、踏み台昇降運動です。

両足が乗るくらいの大きさの踏み台が一つあれば狭いスペースでも問題なくできます。

踏み台は1000円前後で購入できますが、雑誌をいくつかまとめてテープでとめ、段ボール箱に詰めると手作り踏み台が簡単に作れますよ。

 

台を用意したら、後はその場で足踏みをするように台を上り下りするだけ。

強度を挙げたい人はスピーディーに上り下りするとちょっとしたジョギングほどの負荷を感じることができます。

この運動は少ないスペースで効果的に有酸素運動ができるので、冬にぴったりです!

 

 

 

運動法その2、短時間でも効果大!道具なしでできるスロー筋トレ

酸素運動と組み合わせて行うことで脂肪燃焼効果が期待できる、筋トレ。

ジムなどに出かけなくても自宅で簡単にそして効果的に行うなら、スロートレーニングがよいですよ。

ゆっくり筋肉を動かすことで負荷をかけ、少ない回数で効果的なエクササイズが可能になるといったものです。

 

たとえば筋トレの定番であるスクワットも、すばやく回数をこなす方法よりはゆっくりと腰を落としてから、

123とゆっくりカウントしながら伸ばしていく方法のほうがしっかりと筋肉に負荷をかけ燃焼しやすい体づくりをサポートしてくれます。

 

ストートレーニングはダンベルなどの道具を使わなくてもできるものが多いので、アイテムを揃える手間もなく経済的。

簡単で効果が期待しやすいので、おうちで試してみてはいかがでしょうか?



 

 

運動法その3、フラフープで楽しくエクササイズ

冬は何かとこもりがちですが、家にいるとついついだらだらとテレビを見て音楽をつけっぱなしにしてしまうこともありますよね。

そんな時には「ながら運動」で効率よく脂肪を燃やしてしまいましょう!

 

踏み台昇降運動もながら運動にはもってこいですが、部分やせを期待するならフラフープもおすすめです。

1000円前後で手に入りますから、すぐに試すことができます。なるべく長い間フラフープを回そうとすると、必然的にお腹に力が入ります。

 

より効果的に行いたい場合は腹筋を意識し、腹式呼吸を行いながら回すとかなり効きますよ。

ちょっとしたゲーム感覚で遊べるので、意外とハマってしまうかもしれませんね!

 

 

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