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自分の体脂肪率、本当に知っていますか?

ダイエットをする方の中には体重ばかりに目が行ってしまう方も多いものですが、体脂肪率に目を向けることも非常に大切です。

体脂肪率が落ちなければどうなるのか、どうすれば体脂肪率を減らせるのかをご紹介します。

 

危険!?体重だけ減らすダイエット

ダイエットといえば体重を落とすことに目が行きがちですが、体重以上に注意したいのが体脂肪率です。

体重が減ったからと言って、体脂肪率も減っているとは限りません。

 

もし、体脂肪率が全く減っていないとしたら、体重のうち減ったのは筋肉量であるということになります。

筋肉量が減ってしまうと、代謝が落ちて痩せにくい身体に一歩近づいてしまったことになります。

見た目には一時的にスレンダーになったかもしれませんが、実は身体の中はとても不健康な状態になっていることに危機感を持たなければなりません。

 

ダイエット本来の目的は脂肪を落とすことです。

それなのに体脂肪率を上げてしまっては本末転倒といえるでしょう。

 

 

体脂肪率を減らすダイエット法とは?

食事だけでも体脂肪率を減らすことは可能ですが、そこにはやはり運動も取り入れたいものです。

 

ただ、日頃から運動不足気味の方にはいきなり激しい運動は身体を痛める原因になりますので

ウォーキングなどの軽めの運動から始めるのが良いですが、

身体が運動することに慣れてきたら無酸素運動も行うと、より効果が現れやすくなるでしょう。

 

ダイエットには有酸素運動が良いと言われるのは体脂肪を燃焼するからですが、筋肉量がない方は有酸素運動をやめてしまうと元の身体へ戻りやすくなります。

だからこそ、筋肉をつけるための無酸素運動が重要になってきます。

筋肉がつけば基礎代謝が高まり、体脂肪率が低下して太りにくい身体へと変わります。

 

とは言え、無酸素運動は体脂肪率を減少させる運動ではありませんので、有酸素運動も取り入れながら行うことが大切です。

筋トレをしてから少々インターバルをおいてジョギングなどが効果的でしょう。

 

 

 

 

適切な栄養素と運動

体脂肪率を減らすには無酸素運動と有酸素運動を取り入れるのが重要ということは分かりました。

 

では食事の面ではどうでしょうか。

残念ながら必ず体脂肪が減る食事というのはありません。

しかし、体脂肪を減らしやすくなる栄養素は存在します。

それが糖質・タンパク質・脂質です。

 

特に注目したい食べ物として上げられるのがサツマイモで、ダイエット中に甘いものを食べたくなった場合には最適です。

サツマイモには脂肪燃焼を助けるビタミンB2が含まれるほか、ビタミンCも豊富です。

 

もちろん便秘にも効果的で肌トラブルが現れやすいダイエット中に積極的に取りたい食べ物です。

体脂肪の減少には糖質が欠かせないもので、そのためにはビタミンB1とB2が重要です。

 

食事で摂取するならサツマイモを入れた玄米ご飯に茹で豚などの組み合わせも良いかもしれません。

食事後は無酸素運動と有酸素運動をお忘れなく。

 

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